ホーム > 宝石のお話 > サファイアの青色

宝石のお話 - 様々なトピックスをブログでご紹介

サファイアの青色

2014.3.17 | その他のトピックス

9月の誕生石として知られているサファイアですが、サファイアというと一般的には青色をイメージすると思います。しかし当社が加工している人造の合成サファイアは、白っぽく研磨すると無色透明です。

blog01

コランダム鉱石

実は不純物の含まれない高純度のサファイアは、無色透明です。一般的に知られている青い色のサファイアは、不純物としてFe、Tiが混ざっています。この不純物が透き通るような神秘的な青色を引き出しています。

サファイアは、鉱物名としてはコランダムと呼ばれる鉱物で、化学組成としては酸化アルミニウム(Al2O3)です。このコランダムの中で赤色以外をサファイアと呼び、赤いものはルビーと呼ばれます。サファイアとルビーは、実は同じ鉱物なのです。

サファイアは、不純物の種類や量によって非常に多彩な色彩を有しますが、工業用途で使用されるサファイアは高純度の無色透明なものです。

 
blog02

上記は、左上から工業用で使用される高純度サファイア(無色透明)、左中ピンクサファイア、左下ゴールデンサファイア、右上バイオレットサファイア、右中ブルーサファイア、右下グリーンサファイア。全て合成石。

 

最新の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

物性表

宝石のお話