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仕事と介護の両立への取り組み

企業名 オグラ宝石精機工業株式会社
OGURA JEWEL INDUSTRY CO.,LTD.
所在地 東京都大田区大森北5丁目7番12号
業種 製造業
常用労働者数 198人
事業内容 工業用宝石部品の加工
ホームページ http://www.ogura-indus.co.jp


1 ニーズ調査

① 実施日及び実施方法

平成29年12月7日、調査票を全社員(本社及び埼玉工場)に配布して実施した

② 対象者数、回収数、回収率

全社

  • 対象者数198名、回収数181名、回収率91.4%
    (ウチ本社  :対象者数 63名、回数数 54名、回収率85.7%)
    (ウチ埼玉工場:対象者数135名、回収数127名、回収率94.1%)

③ 調査結果概要(調査により明らかになった課題)

  • 現在の従業員の介護状況、介護対象者の有無について
    →現在介護を行っている社員は、全社で12名(ウチ本社5名、埼玉工場7名)
  • 今後の従業員の介護見込みについて
    →今後介護の可能性のある社員は、全社で104名(ウチ本社31名、埼玉工場73名)
  • 就業規則、規程内の介護関係制度に関する認知状況について
    →内容を含めよくわからないと答えた社員は、全社で149名(ウチ本社40名、埼玉工場109名)
  • 仕事と介護の両立に関する不安について
    →17項目の不安に対して不安(複数回答)あるとした社員は、全社で延べ447名
     (ウチ本社延べ126名、埼玉工場延べ321名
  • 介護が続いた場合の望ましい働き方及び社内制度について
    →介護休業や時短制度を利用して、仕事と介護の両立をはかると回答した社員は、全社で
     112名(ウチ本社36名、埼玉工場76名)

2 プロジェクトチームの設置及び運営状況

① 設置日・メンバー

平成29年12月1日
メンバー4名

  • 本社総務部総務課 部長、総務担当者の計2名
  • 埼玉工場総務課  課長、総務担当者の計2名

② 運営の状況(開催日、検討内容及び参加者数)

  • 第1回 平成29年12月1日
    活動内容(調査実施、社内相談体制について等)及びスケジュールの確認(4名出席)
  • 第2回 平成29年12月4日
    調査実施及び取組計画案(①社内相談体制の確立、②調査結果をみての取組等)について打合せ(4名出席)
  • 第3回 平成29年12月13日
    調査結果を確認、取組計画=①社内相談体制の確立、②社員向け勉強会の実施、③タイムリーな情報提供を確認。(4名出席)

3 策定した取組計画(内容及び取組時期)

① 社内相談体制の確立

  • 社内介護相談員の設置
    →設置日:平成29年12月4日
  • 社内介護相談員のレベルアップ(社外研修等受講)
    →随時、受講させる

② 全社員向けの勉強会(勉強会の内容=調査結果について、公的介護保険制度の内容、社内介護休業 制度の内容、介護休業給付、今後の取組計画について)を開催する。

  • 平成30年1月11日埼玉工場で実施(勉強会出席者137名)
  • 平成30年1月29日本社で実施(勉強会出席者48名)

③ タイムリーな介護と仕事の両立に関する情報提供

  • 介護発生可能社員と社内介護経験者との懇談会開催
    →平成30年11月予定
  • トピックス・有効事例等の発信
    →「介護と仕事の両立通信」の発行(平成30年11月予定)

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