企業名 | オグラ宝石精機工業株式会社 OGURA JEWEL INDUSTRY CO.,LTD. |
---|---|
所在地 | 東京都大田区大森北5丁目7番12号 |
業種 | 製造業 |
常用労働者数 | 198人 |
事業内容 | 工業用宝石部品の加工 |
ホームページ | http://www.ogura-indus.co.jp |
1 ニーズ調査
① 実施日及び実施方法
平成29年12月7日、調査票を全社員(本社及び埼玉工場)に配布して実施した
② 対象者数、回収数、回収率
全社
- 対象者数198名、回収数181名、回収率91.4%
(ウチ本社 :対象者数 63名、回数数 54名、回収率85.7%)
(ウチ埼玉工場:対象者数135名、回収数127名、回収率94.1%)
③ 調査結果概要(調査により明らかになった課題)
- 現在の従業員の介護状況、介護対象者の有無について
→現在介護を行っている社員は、全社で12名(ウチ本社5名、埼玉工場7名) - 今後の従業員の介護見込みについて
→今後介護の可能性のある社員は、全社で104名(ウチ本社31名、埼玉工場73名) - 就業規則、規程内の介護関係制度に関する認知状況について
→内容を含めよくわからないと答えた社員は、全社で149名(ウチ本社40名、埼玉工場109名) - 仕事と介護の両立に関する不安について
→17項目の不安に対して不安(複数回答)あるとした社員は、全社で延べ447名
(ウチ本社延べ126名、埼玉工場延べ321名 - 介護が続いた場合の望ましい働き方及び社内制度について
→介護休業や時短制度を利用して、仕事と介護の両立をはかると回答した社員は、全社で
112名(ウチ本社36名、埼玉工場76名)
2 プロジェクトチームの設置及び運営状況
① 設置日・メンバー
平成29年12月1日
メンバー4名
- 本社総務部総務課 部長、総務担当者の計2名
- 埼玉工場総務課 課長、総務担当者の計2名
② 運営の状況(開催日、検討内容及び参加者数)
- 第1回 平成29年12月1日
活動内容(調査実施、社内相談体制について等)及びスケジュールの確認(4名出席) - 第2回 平成29年12月4日
調査実施及び取組計画案(①社内相談体制の確立、②調査結果をみての取組等)について打合せ(4名出席) - 第3回 平成29年12月13日
調査結果を確認、取組計画=①社内相談体制の確立、②社員向け勉強会の実施、③タイムリーな情報提供を確認。(4名出席)
3 策定した取組計画(内容及び取組時期)
① 社内相談体制の確立
- 社内介護相談員の設置
→設置日:平成29年12月4日 - 社内介護相談員のレベルアップ(社外研修等受講)
→随時、受講させる
② 全社員向けの勉強会(勉強会の内容=調査結果について、公的介護保険制度の内容、社内介護休業 制度の内容、介護休業給付、今後の取組計画について)を開催する。
- 平成30年1月11日埼玉工場で実施(勉強会出席者137名)
- 平成30年1月29日本社で実施(勉強会出席者48名)
③ タイムリーな介護と仕事の両立に関する情報提供
- 介護発生可能社員と社内介護経験者との懇談会開催
→平成30年11月予定 - トピックス・有効事例等の発信
→「介護と仕事の両立通信」の発行(平成30年11月予定)