ORS活動

ORS活動とは

Ogura Renewing System

オグラ         リニューイング          システム

オグラ リニューイング システム

既成概念にとらわれず、オグラ宝石の「方式 、体系、組織」を新しくし続ける事であり、その為のあらゆる戦略・戦術を研究し、経営効率の向上を図る。

活動内容

01:月例指導会、02:特別社内巡研【理事主催】、03:社内トレーナー教育【幹事主催】、04:ORS研究会【幹事主催】

01. 月例研究指導会

経営効率向上の為の研究・実践を行う活動。

02.特別社内巡研

(見方、考え方の質を上げる)
管理監督者の質を上げる。
改善スピードを上げ、確実に効果を出していく。

03. 社内トレーナー教育

(同じ見方が出来るようにする)
教育を通して同じ見方、道具の使い方(問題点の抽出)、考え方(改善の本質)を学ぶ。

04. ORS研究会

(社員全員の意識を高める)
全員参加にて職場単位の改善活動の実施。

経営方針とORS・ISOの全社展開

経営方針

  • 海外を凌駕するスピードでの業務遂行
  • ORS、ISO活動の全社展開
  • 営業+技術+製造 三位一体の体質作り
  • 持続可能な社会作りへの貢献

ORS・ISOの全社展開

利益の追求、ORS活動:マーケットインの思想に基づいた、徹底した無駄の排除。ISO 14001:環境管理による環境保全。ISO 9001:品質管理によるお客様満足

ORS・ISOの全社展開の目的

法的規制を遵守し、無駄を排除し、お客様重視の立場で利益を追求し、 健全な企業体質を創出する。

ORS・ISOの理念

社員が自己の人生の最も大切な時期を企業に託すにあたり、企業の繁栄を基調にした、自己生活の質的向上を図る。

ORSの目的

社員一人一人が業務を遂行するにあたって、創意と工夫で改善の努力をする事により仕事の効率を上げ、営業から技術、製造においてトータル的にコストダウンを図り、利益の出る企業体質を作る活動である。

ISOの目的
  • ISO 9001:2015
    お客様満足を高めることにより企業利益を求める。
    お客様満足を高める組織活動を、継続的におこない企業利益を求める。
  • ISO 14001:2015
    自らの環境パフォーマンスにより企業利益を求める。
    企業活動が地球環境に及ぼす影響を、自ら管理することにより、環境保全を促進し企業利益を求める。