仕事と介護の両立への取り組み

ニーズ調査

実施日及び実施方法

平成29年12月7日、調査票を全社員(本社及び埼玉工場)に配布して実施した

対象者数、回収数、回収率

平成29年12月7日、調査票を全社員(本社及び埼玉工場)に配布して実施した

対象者数 回収数 回収率
本社 63名 54名 85.7%
埼玉工場 135名 127名 94.1%
全体 198名 181名 91.4%

調査結果概要(調査により明らかになった課題)

  1. 現在の従業員の介護状況、介護対象者の有無について

    現在介護を行っている社員は、全社で12名(本社5名、埼玉工場7名)

  2. 今後の従業員の介護見込みについて

    今後介護の可能性のある社員は、全社で104名(本社31名、埼玉工場73名)

  3. 就業規則、規程内の介護関係制度に関する認知状況について

    内容を含めよくわからないと答えた社員は、全社で149名(本社40名、埼玉工場109名)

  4. 仕事と介護の両立に関する不安について

    17項目の不安に対して不安(複数回答)あるとした社員は、全社で延べ447名(本社延べ126名、埼玉工場延べ321名)

  5. 介護が続いた場合の望ましい働き方及び社内制度について

    介護休業や時短制度を利用して、仕事と介護の両立をはかると回答した社員は、全社で112名(本社36名、埼玉工場76名)

プロジェクトチームの設置及び運営状況

設置日・メンバー

平成29年12月1日
メンバー4名

  • 本社総務部総務課 部長、総務担当者の計2名
  • 埼玉工場総務課  課長、総務担当者の計2名

運営の状況(開催日、検討内容及び参加者数)

開催日 参加者数 検討内容
第1回 平成29年12月01日 4名 活動内容(調査実施、社内相談体制について等)及びスケジュールの確認
第2回 平成29年12月04日 4名 調査実施及び取組計画案(①社内相談体制の確立、②調査結果をみての取組等について打合せ
第3回 平成29年12月13日 4名 調査結果を確認、取組計画=①社内相談体制の確立、②社員向け勉強会の実施、③タイムリーな情報提供を確認

策定した取組計画(内容及び取組時期)

  1. 社内相談体制の確立

    • 社内介護相談員の設置
      設置日:平成29年12月04日
    • 社内介護相談員のレベルアップ(社外研修等受講)
      随時、受講させる
  2. 全社員向けの勉強会(勉強会の内容=調査結果について、公的介護保険制度の内容、社内介護休業 制度の内容、介護休業給付、今後の取組計画について)を開催する。

    • 平成30年01月11日埼玉工場で実施(勉強会出席者137名)
    • 平成30年01月29日本社で実施(勉強会出席者48名)
  3. タイムリーな介護と仕事の両立に関する情報提供

    • 介護発生可能社員と社内介護経験者との懇談会開催
      平成30年11月予定
    • トピックス・有効事例等の発信
      「介護と仕事の両立通信」の発行(平成30年11月予定)