ご挨拶
当社は創業130年の歴史を歩んで参りましたが、これまでの歴史に安住することなく、時代の変化に柔軟に対応し発展し続けることが不可欠であると考えます。
先人の努力と築いてきた歴史への敬意を忘れることなく、バトンを受け継いだ私たち自身が自ら考え、行動し、進化を重ねることで、オグラの技術や製品をさらに磨き、価値ある提案を通じて、お客様や社会に貢献出来るよう日々進んで参ります。
代表取締役社長 小倉 教太郎
理念体系
理念
人の人生を大切にする
人が会社で過ごす時期は、人生の中で精神的にも肉体的にも一番充実しているときです。
社員のその最も大切な時期(時間)を大切にする(無駄にしない)ということを当社は掲げています。
ビジョン
我が社は、営業・技術・製造の連携と開発部門の強化をはかり、 誠実な心を持ち社会に貢献すると共に、企業の繁栄を基調にした 全社員の生活向上を追求する。
コーポレートマーク

「超微細な技術を表現させるシャープな面と、かつ無機質ではなく、暖かみを感じさせるソフトな面の両面を兼ね備えたマーク」をテーマに、社名の頭文字「O」をデザイン図案化してあります。
マークの尖った部分で、超微細な技術力や精度、各々が培った感性のシャープさを表現し、太い部分の角を取り、全体に丸みを持たせた左右ふたつの要素が、人 間性や人と人との調和、会社の暖かみ等のソフトな面の柔らかさを表現しています。
カラーに関しては、お互いの色を強調して際立つ色合いとし、ブルーとグリーンをもちい、ブルーは各セクションにおける技術力を、グリーンはオグラ宝石の今後の姿に向かっての、よりよい職場環境をイメージしています。
社員一人一人が「基本理念」「会社ビジョン」をふまえ、社会に求められる「力強い企業」へ成長させるという意欲を、このコーポレートマークに込めました。
代表取締役社長 小倉 教太郎